FAQ

1.「MUSICA」ってどういう意味?

「Musica(ムジカ)」とはイタリア語で「音楽」の意味です。

 

2.サークル名の由来は?

2000年4月22日。記念すべき初コンサート終了後、控え室にて。
興奮覚めやらぬ部員達の前で、サークル創立者である
初代部長・安川智之はおもむろに一本のペンを手にとった。
そして、彼がホワイトボードに書いた文字、それこそが「Musica」。
「何それ・・・?」部員たちの冷たい視線に怖気づくことなく、彼は叫んだ。
「サークルの名じゃー!」(これはもちろん広島弁、彼はいつも広島弁。)
というわけで、素晴らしい創立者の独断と偏見により、
サークルの名は決定したのである。

 

3.MUSICAに入っている人は、エレクトーンを習ってますか?

MUSICAには、長くエレクトーンを続けている人だけでなく、
小さい頃に経験があって大学でエレクトーンをもう一度始めた人や、
ピアノなど他楽器の経験しかない人、さらには、
大学で初めて音楽を始めたという人も在籍しています。
MUSICAの活動はアンサンブルが中心で、
エレクトーンに慣れていない人でも楽しんで活動を行える環境です。

 

4.新歓活動期間以外の時期に、MUSICAの活動を見学することはできますか?

MUSICAは、年に2回のコンサートや多数のライブ活動を行っています。
日程などにつきましては当HPにてお知らせしていきますので、
MUSICAに興味をお持ちの方はぜひコンサートにお越しください。
また、普段のサークル活動の見学を希望する方は、メール等でお問い合わせください。

 

5.他大生・短大生ですが、入会出来ますか?

MUSICAは他大生・短大生・専門学校生も入部できます!
現在所属しているサークル員の約1割が他大学の学生です。

 

6.どんなジャンルの曲を演奏していますか?

MUSICAは、アンサンブルを中心に活動しており、
基本的にサークル員が弾きたい曲でジャンルが決まっていきます。
サークル員の人数が多いため、演奏するジャンルは様々なものがあります。
具体的には、ジャズ、吹奏楽、フュージョン、映画、ゲーム音楽、
クラシック、ダンスミュージックなどなど・・・多岐に渡っています。

広告